« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »
1994年は、私の娘の生まれた年です。現在14歳の中学2年生!ボルドーの赤ワインとしては、飲み頃の良いところですね・・・このワインは、銀座のマンジェ・エ・ボワールNAGAOのマダムの弟さんがやっているシャトー・ルミエールでプリムール買いしたもので、保存状態が完璧です。なかなか穏やかな熟成の赤で、心地よかったです。
で、先日のプレミアムダイニングの続きです。繊細なお料理が良い素材を使って造られています。テーマパーク?と言うレベルの料理です。まあ、グランメゾンクラスと比べるのは酷ですが・・・お肉は美味しかったような気がします。と言うのは、シャンパーニュばかり飲んでいたので、酔っていて記憶があいまいです・・・でも、久しぶりにワインを楽しんだ気がします。
昨日、東京ディズニーシーのディズニープレミアムダイニングに行ってきました。ワインは、
NV ボーモン・デ・クレール グランレゼルヴ・ブリュット
2003 コトー・ド・レイヨン
2005 シャブリ サンピエール
1994 シャトー・ジスクール
2003 リヴザルト・グルナ
このエチケットは、シャブリです。私の好きな造り手のラドセット男爵がオーナーのレニャールです。グランクリュまで造っているのですが、スタンダードなシャブリも良いものです。サンピエールの標記は、シャブリの中心にあるサン・ピエール大聖堂の名前です。それだけシャブリのスタンダードと言いたいんでしょうね!ステンレスタンクを使って醸造し、豊かな酸、わずかな苦味がチャーミングです。お料理は、以前のマゼランズDPDとは違い、とてもスタイリッシュな感覚のお皿ばかりで、なかなかよい感じでした。価格に見合うかというと・・・まぁ、それは別の機会に・・・
アルザスの古酒です。1971年はまあまあの年でした。これも、あまり記憶にないワインですが・・・このくらい古いアルザスのワインは、なかなかお目にかかりませんし、とても雰囲気のある味わいで素敵です。
5月3日(憲法記念日の祝日)にワイン会をしようかと思います。今回は、私の秘蔵のカリフォルニア・カルトワイン(片鱗くらいですが・・・)を一緒に!楽しもうかと思います。一緒にですので、飲みますよ!会費は、12000円(めっちゃ安い!昔、カリフォルニアの好きな女性とお友達だったころに買ったのが、沢山あって・・・)7人限定(8人目は、わ・た・し❤)もちろん場所は、マンジェ・エ・ボワールNAGAOです。時間は、16時くらいかなぁ・・・ちゃんと飲めるように、6人以上で履行いたします。とってもお得なこの企画!お早めに!メールでお返事くださいね!
先日のムートンの続きです。このムートンは、確か凄く安く買ったものです。よく見るとワインの上に巻いてある紙の模様までがわかります。聞くところによると出荷時にかぶせてある紙ごと水没したらしいのです。まぁ、水没自体は問題がないのですが・・・その理由は?少し熟成が進んだイメージで、でも、ムートンのイメージで・・・少し複雑な味わいでした。痛んではいないんだけどなぁ・・・そうそう!このヴィンテージの画家は、有名なアンディ・ウォーホールです。きれいなエチケットだったらよかったんですが・・・
銀座のマンジェ・エ・ボワールNAGAO では、昨日から土曜日のランチ営業をしています。ティータイムでは、私のケーキと飲み物のセットもご用意しています。土曜日の銀座に行ったときは、是非お越しくださいね!
今年も春の桜とボージョレのお仕事に行ってきました。桜の季節にボージョレは、私にとっては年中行事になっています。ことしも、ボージョレ楽しんできました。ボージョレ・ヌーヴォーに隠れて、なーんだボージョレかと言う声を時々聞きます。でも、ボージョレのワインって美味しいんですよ!長期熟成タイプのムーラナヴァン、華やかな香りのフルーリーなど素晴らしいワインがたくさんあります。特に和食に合うと思います。しょうゆや出汁にボージョレのワインが合うんですね・・・一度お試しあれ!
このワイン、聖なる愛なんて素敵な名前がついていますが、ワインもチャーミングで素敵ですよ!とってもエチケットが素敵ですね!なんだか美味しそうです。こんな理由でワインを選んでも良いではないですか!
最近のコメント