NV トラピスト ロシュフォール
ソムリエの友人に急に呼ばれまして、赤坂サカスへ!その中のベルギービール専門のビアレストランへ!いろいろなタイプのビールが50種類くらいあるそうです。日本のビールは、ドイツ人に言わせるとビールでないとか、麦芽とホップだけで出来ているのがビールだそうで・・・米が入っている物はビールじゃないそうです。(日本でも最近は麦芽とホップでできている物も増えましたね)たまには、ビールも飲むんですよ!好きなのは、黒か白!味の濃いダークカラーのビールと上面醗酵の乳酸菌がまだ生きている少し酸味のあるホワイトビールが好きなんですよ!
このビールは、修道院で造られています。で、トラピストビールのことを少し・・・現在、正真正銘のトラピスト・ビールは世界で7箇所だけ、ベルギーにはそのうち6箇所あります。左下のマークがトラピスト会のマークです。いくつかの制約がありますが、修道院の敷地内で醸造されている事、醸造の権限が修道士達にある事、販売の収益は、修道院の管理運営に使われる事など、意外と難しいですね。味は、熟した果実を思わせる甘味があり、複雑な味わいのダークビール。ベルギーで最もアルコール度数の高いビールの一つです。11.3%もあるので、ワインとあまり変わりませんね。飲みすぎ注意!
« 2007 リースリング | トップページ | NV グーデン・ドラーク »
「Autre」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2025.01.01)
- 謹賀新年(2024.01.01)
- 徒然に(2023.04.24)
- 謹賀新年(2023.01.01)
- あけましておめでとうございます(2022.01.01)
コメント