NV アンリ ジロー ロゼ
ネット上で展開されているシャンパーニュ専門サイトのシュワリスタ・ラウンジ(あまり教えたくない私の情報源でもあるサイト。今回の記事も近いうちにアップされるそうです)。先日そのシュワリスタ・ラウンジが、神宮前にあるレストラン アイにて、アンリ・ジローのテイスティング・イヴェントを企画したので参加してきました。レストラン アイのバーエリアで、世界ソムリエコンクール3位の石田博さんが、アンリ・ジローのシャンパーニュを解説してくれるというもの。出てきたシャンパーニュは、エスプリ・ブリュット、オマージュ・フランソワ・エマール、エスプリ・ブリュット・ロゼ、それとサプライズのフェ・ド・シェーヌの4種類で、テイスティングと言いながらお代わりもあり、それぞれにマリアージュを試すためのおつまみもついています。流石超一流のソムリエ!シャンパーニュのお話も的確で勉強になります。おつまみはどれも少量ですが、品が良いうえにとっても美味しくて、ほろ酔い加減で帰ることができました。
テイスティング?の画像を[いろいろ]に掲載中です!
アンリ・ジローのシャンパーニュ4種類中の3番目、2008年にはじめてリリースされた新顔エスプリ・ブリュット・ロゼです。石田博さんはシャンパーニュの色を見るときにベージュを探せと解説していました(ちなみに去年まで石田さんがいたお店の名前はベージュです)。これは、黒葡萄の比率を探る方法ですが、今回はロゼですから探る必要はなさそうです。色合いは、オレンジ色主体のサーモンピンクで泡立ちは穏やかで長く続きます。香りはフレーズやグレナデンの香りにアニスのようなスパイスの香り、ブリオッシュのような香りも感じます。味わいは、フレッシュな酸味に穏やかで深い酸味も加わり複雑性があります。わずかな苦味もあり余韻が長く残ります。アンリ・ジローは何度か飲む機会がありましたが、どれも安定して豊かな気分にしてくれ、お気に入りのシャンパーニュメゾンの一つです。
最近のコメント