NV クレマン ド ブルゴーニュ
銀座にある資生堂パーラーは、1902年に資生堂薬局の中にソーダ水とアイスクリームを提供するソーダファウンテンとしてオープンしたという、当時とってもモダンなお店だったようです。昔はよく行ったのですが・・・久しぶりに高島屋日本橋店へお買い物に行ったら、資生堂パーラーを見つけて、ちょっと懐かしく思いランチはここにしました。まずは、資生堂パーラーと言えばオムライス!それと本日のランチにヴァンムスー。ランチはクリームの入ったミネストローネ、昔風のポテトサラダが付いたコンビネーションサラダ、旬の筍と空豆が添えられたスズキのソテー。以前は裏メニューだったはずの今では大人気のオムライス!淡い色合いのトマトソースの上に、優しい味付けのチキンライスが入った黄色くとっても可愛い形のオムライス!女性客がほとんどなので、優しい味わいに仕上げているようです。ちょっとランチのつもりが、大満足なランチになりました。
資生堂パーラーの画像を[いろいろ]に掲載中です!
資生堂は、オリジナルワインを販売、それぞれボトルやエチケットに工夫を凝らしています。今回のクレマン・ド・ブルゴーニュも資生堂が輸入して、ゴールドのグラディエーションの地にダイヤモンドの輝きでとってもゴージャス、トレードマークの椿のイラストも入れたエチケットが貼ってあります。色合いは、淡いゴールドカラーで泡立ちは賑やかで長く続きます。香りは、柑橘系の花の香りにミネラルの香り。味わいは、溌剌とした酸味が爽やかで、ほのかな苦味と甘味を感じます。いろいろな料理にも合いそうな、資生堂パーラーのお料理と同じく優しい味わいです。それよりもギャルソニエのコルクの開け方が素早く手馴れていてびっくり。場所柄を考えると鮮やかすぎて感心しました(失礼だったかしら?)。
« 2008 シャブリ | トップページ | NV ルイロデレール ブリュット »
「Mousseux」カテゴリの記事
- 2012 ランスロ ピエンヌ マリー ランスロ(2020.12.10)
- 2013 アンリショーヴェ ミレジム キュヴェ ノワール(2020.12.09)
- 2013 アンリショーヴェ ミレジム キュヴェ ブランシュ(2020.12.08)
- NV メアリー スチュアート キュヴェ ド ラ レーヌ(2020.12.07)
- 2004 シャルルエドシック ブラン デ ミレネール(2020.02.21)
コメント