NV 水神
今日は、土用の丑の日です。今年は8月2日に二度目の土用の丑の日があります。と言うことで、昨日先取りで鰻を食べてきました。最初はビールに小鉢。鰻の肝煮は初めてでした。蒲焼のタレで鰻の肝を煮た単純なものですが、肝の旨味が引き出されてビールにも冷酒にもピッタリです。先月、京都で関西風の鰻(近々始まる京都編に登場予定)を食べましたが、関東風の鰻は柔らかく旨味が穏やかなような感じがしました。肝吸いもついてとっても満足!これで夏バテはしなくて済みそうです。
鰻重の画像を[いろいろ]に掲載中です!
鰻重にはやっぱり日本酒ですよね!で、チャリティ・ワイン会でのワイン達は一回お休みです。ソムリエであるからこそ、鰻に最も合うと判断するのが日本酒です。無理にワインを合わせるよりも時期的にも良く冷えた純米酒が良いですね!色合いは、艶のあるオレンジ系の極淡いイエローカラー。香りは、柔らかな吟醸香と水の香り。味わいは、ほのかな甘味に穏やかな酸味、日本酒度も高くキレもあります。純米酒なので旨味がしっかりあり、鰻の蒲焼の味わいに溶け込むような最高のマリアージュでした。
« 1993 シャトー ラフィット ロートシルト | トップページ | 1989 ボンヌゾー »
「Autre」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2025.01.01)
- 謹賀新年(2024.01.01)
- 徒然に(2023.04.24)
- 謹賀新年(2023.01.01)
- あけましておめでとうございます(2022.01.01)
コメント