NV ラ ギヨティン
ハロウィン・パーティー編3 ビールに合う料理として揃えたのは、大海老の豆板醤炒め、デリバリーのピッツァ(ピザーラのスーパークリスピーのMサイズ3枚)、ボイルしてマスタードを添えたソーセージ3種(ダルマイヤーのガーリックや香辛料の効いたソーセージやフランクフルト)、32品目サラダ(デパ地下にあるRF1の30品目サラダにフヌイユとカボチャを足したので)、最後のデセールはアンリシャルパンティエの“ガトー・ド・アロウィン”。超豪華で何人分?ていうくらいの量(さすがに半分程度しか食べきれず、翌日、翌々日とでいただきました)です。気が置けない友人たちとのビール・パーティーは、美味しいだけでなくとっても楽しい時間でした!でも、カロリーが高くて体には良くないかもしれませんので、しばらくは控えたほうがいいかなぁ。to be continued?
[いろいろ]に“ハロウィン パーティー3”の画像を掲載中です。
ハロウィンなので、ちょっと怖そうなエチケットを探していて見つけたのが今回の“ラ ギヨティン”。フランス語ではギヨティン、英語にするとギロチン。ギロチンとは、この断頭台を考案した医師の名前です。どうしてこんな恐怖感いっぱいのエチケットに?いろいろ調べましたが全く謎のまま、なんでだろう?色合いは、濃いめのイエローカラーで、泡立ちは粗めで豊か。香りは、切りたてのオランジュやアナナスの香り、わずかに花山椒や胡椒のようなスパイシーな香り。味わいは、ほのかな甘味の後、柑橘系の皮のような苦味とアルコールのボリューム感(alc9.0%)を感じます。このビールも奇抜なネーミングとは違い、難しくなくいつでも楽しめるようなビールでした。それにしてもビールのエチケットって面白いものが多いですね!
« NV インペリアル パムキング | トップページ | 今日のニャンコ! »
「Autre」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2025.01.01)
- 謹賀新年(2024.01.01)
- 徒然に(2023.04.24)
- 謹賀新年(2023.01.01)
- あけましておめでとうございます(2022.01.01)
urara 様
そうですね!アンリシャルパンティエのケーキは観賞に値するくらいの美しさを持っています。楽しさも詰まっている中身は、パイ生地の上にスポンジとクリームがたっぷりで、カボチャの角切りも入っていましたよ!周りのオレンジの飾りは、オレンジ色に染まったホワイトチョコレートです。とっても美味しかった!
投稿: カオール | 2011年10月29日 (土) 10時24分
ガトー・ド・アロウィン!!!(●^o^●)
見た瞬間、キャーーーーー!!!って悲鳴をあげちゃうほどカワイィ☆
色もとってもキレイだし、こりゃ絶対女子ウケするわー。
投稿: urara | 2011年10月29日 (土) 10時16分