2009 バンドール
レストランアイでクリスマス編2 今回は、レストラン内に二つある個室の小さい方を早くに予約してありました。他のお客さんと会うことはなく、二人っきりでディナーを楽しめます。窓が無いのはちょっとマイナスですが、シティホテルの一室くらいの大きさがあって二人だともったいないくらいの広々とした空間です。なんと専用の化粧室までついて、まさにVIP待遇です!
まずはシャンパーニュとアミューズ、黒いカヌーのようなお皿に乗った3品、鱈をすりつぶしてフリットにしたアクラ、東京Xのカツサンド、鮪のタルタル。シャンパーニュのおつまみには最高!カツサンドはほんのひと口なのにちゃんとカツサンドになっていてとっても可愛いんです。二番目のアミューズは、牡蠣には海藻エキスが入ったジュレとかオリーブオイルのアイスとかが乗っています。もう一つはズワイ蟹をライスペーパーの様なもので巻いたもの。どれも、南フランスの白ワインに良く合うんです!to be continued
[いろいろ]に“Amuse”“2emeAmuse”の画像を掲載中です。
シャンパーニュも終わり南フランスの白ワインです。地中海に面したバンドールで造られるクレーレットとユニ・ブランを主体とした白ワイン。色合いは、輝く淡いゴールドカラー。香りは、華やかながら力強さがあり、熟した白桃の香りや干したアプリコットのような香り、とても豊かに広がります。わずかに生のナッツのような香りも感じます。味わいは、穏やかな酸味がしっかり、バンドールの白にありがちなもたつきもほとんど感じません。余韻も長く厚みのある味わいで、パリで流行りの柑橘類やヴィネガーで食べる生牡蠣と違って、サヴァイヨンソースなのでしっかりしたコクのある白ワインにピッタリでした。
« 1995 ブルーノ パイヤールN.P.U. | トップページ | 2009 サンジョセフ »
「VinBlanc」カテゴリの記事
- 2014 コルトン シャルルマーニュ(2020.12.11)
- 2011 バタールモンラッシェ(2020.02.26)
- 2013 コルトンシャルルマーニュ(2019.10.28)
- 2011 コトー・ヴァロア・アン・プロヴァンス クララ・ルア(2019.05.10)
- 2016 ソアヴェ クラシッコ(2019.02.15)
コメント