私の母の故郷の岐阜県大垣市で造られている純米のにごり酒“白川郷”。白川郷に雪が降り積もったような白いにごり酒、冬場にはこのタイプのにごり酒が恋しくなりますよね。
色合いは、しっかりと白濁、しばらく置くと極淡いイエローカラー。香りは、吟醸香が支配的で、わずかにミネラルの香り。味わいは、豊かな広がりを持ち、ほのかな米の甘味、酸味も程よくあり、まったりとした飲み心地。佃煮や煮物、おでんなどとのハーモニーが魅力的な日本酒でした。
ブログランキングに参加中です。お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!
« 御神輿 |
トップページ
| 2014 レイクチャリス ソーヴィニヨンブラン »
« 御神輿 |
トップページ
| 2014 レイクチャリス ソーヴィニヨンブラン »
コメント