祝 お赤飯
今日は母の日、母が好きだったお赤飯を朝から炊きました。母は献立に困ると、近所の“鳴海餅”という和菓子屋さんへ行ってお赤飯を買ってきて夕食にしていました。京都では普通にお赤飯を食べるので、当たり前の風景なのですが、関東ではお祝いの時くらいしか登場しませんよね。しかもささげを使うので実が硬くて・・・ ということで蒸し器で自作、簡単で美味しいお赤飯がいっぱい!(でも時間と手間は結構かかる)美味しくできたお赤飯を食べながら母に感謝を!
画像を[いろいろ2]“お赤飯”に掲載中です!
« 土曜日はニャンコ!268 | トップページ | フラワームーン »
「祝」カテゴリの記事
- 祝 誕生日(2024.11.11)
- 祝 メリークリスマス!(2023.12.25)
- 祝 誕生日(2023.11.11)
- 祝 2周年(2023.10.02)
- 祝 22周年(2023.09.04)
kumiko 様
食紅を使わないので、ほんのり赤い?だけです。
蒸し器さえあれば、難しくないので挑戦してみてください。
子供の頃は、週一くらいでお赤飯が食卓に上がる位に身近なご飯でした。
投稿: カオール | 2020年5月11日 (月) 16時49分
美味しそうです、蒸し器で作るなんて本格的ですね。
やはり手間暇かけるとおいしくなるんでしょうね。
投稿: kumiko | 2020年5月11日 (月) 16時27分