クリックしてね!

いろいろ3

  • 満ち欠け
    美味しいがいっぱい! 気になるものもいっぱい!

いろいろ2

  • お店2
    美味しいがいっぱい! 気になるものもいっぱい!

いろいろ

  • お店
    美味しいがいっぱい! 気になるものもいっぱい!

シャンパーニュ

  • NV ドゥール
    私が出会ったシャンパーニュのエチケット達!

プラック

  • NV デラモット
    プラックは、宝石のような煌き! 美しいですね!

凄 2017京都雛祭編14 ムートン

140_20210414091501 2017京都雛祭編14 今は去ること4年前、京都で満開の梅と古式ゆかしき雛祭を堪能しました。3日目の昼食は京都ホテルオークラのフレンチ“ピトレスク”で。今回はあらかじめ送って落ち着かせた1966年シャトー・ムートン・ロートシルトを持ち込みでいただきました。コルクは50年分の変化の為に、抜栓はそれなりに困難、ベテランソムリエの中井さんもちょっと苦戦。それでも開栓、無事デキャンタージュされてガーネットカラーの美しい色合い、熟成した香りと味わいは素晴らしく素敵な味わいでした。 to be continued
画像を[いろいろ3]“ムートン1”“ムートン2”に掲載中です。

ブログランキングに参加中です。お気に召しましたら是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

凄 2020盛夏の京都編おまけ 創作生八つ橋

220_20201118095501 2020盛夏の京都編おまけ 避暑の為?に盛夏の京都でゆっくり。東京に戻る日に買い求めた"nikiniki”の創作生八つ橋、京都でしか買うことができません(ごくまれに百貨店の京都展等に出品されることがあるようですが)。東京でも売っていたら毎週のように買いに行きたい逸品です。このサイズ(5cmにも満たない)でこのクオリティ、食品としては凄いとしか言いようがありません。これが量産されるのって信じがたいレベルですねぇ。京都に行くたびにどんなのがあるかとワクワクしてしまいます。
画像を[いろいろ3]“創作生八つ橋”に掲載中です。

ブログランキングに参加中です。お気に召しましたら是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

凄 頭上

Photo_20201105105601羽田国際空港が新しい滑走路を使うようになって、本当に真上を飛ぶ旅客機を見るようになりました。今回は羽田空港を飛び立ち、機首を上げ全力の加速中。あんなに大きく重たいものが空を飛ぶのって凄いですよね。絵にかいたような飛行機雲が素敵です。横風用の航路なのであまり見ることはないのは少し残念です。そうそう、アマビエが機体の下部に描かれている機体もあるんですって、一度見てみたい!

ブログランキングに参加中です。お気に召しましたら是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

凄 憧れのシャンパーニュ編19 シャトー

190_20200407074801 憧れのシャンパーニュ編19 友人のワインジャーナリスト青木さんとの憧れのシャンパーニュツアーのお話。シャンパーニュへ来ての二日目、“アンリオ”社を訪問した後は、アンリオ当主ジル・ド・ラズィエールさん自らのお迎えで、シャトー・レゼルノワでの素敵なランチ。手入れの行き届いた素晴らしい庭園と教会や葡萄畑に囲まれたレゼルノワ城は、ホワイトとベージュを基調にした穏やかな外観。内装もゴージャスなタペストリーや古い調度品が品よく飾られています。もちろんジル・ド・ラズィエールさんもエレガントで素敵な立ち居振る舞い、とってもカッコいい! そしてランチは、スタンダードなブリュット・スーヴェランから最新版プレスティージュ・シャンパーニュの“エメラ”まで5種類のアイテムと共にとっても美味しくいただきました。短い時間でしたが、間違いなく私の人生最高のシチュエーションで、夢のような凄い体験をすることができました。 to be continued
画像を[いろいろ2]“移動中”“シャトー”“シャンパーニュ”“当主”“料理”“食後”“庭園”“搾汁機に掲載中です!

ブログランキングに参加中です。お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

凄 2018京都コンクール編6 ガラディナー

602018京都コンクール編6 京都でソムリエアジア・オセアニア大会が開催されるのを観戦するために京都へ! 決勝で優勝した日本代表の岩田さんと共にガラディナー。料理とのワインペアリングなので、凄い数のグラスが用意されています。ホテルの用意も大変だったんだろうなぁ・・・と思ってしまうようなガラディナーでした。 to be continued

画像を[いろいろ]“ディナー1”“ディナー2”“ディナー3”に掲載中です!

気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ          

 

 

凄 2018京都コンクール編4 決勝

402018京都コンクール編4 京都でのソムリエアジア・オセアニア大会を観戦するために京都へ! 今回の旅の目的、アジア・オセアニア大会のコンクール会場“京都ホテルオークラ”、大きな会場にたくさんの応援する人達が集い、熱気いっぱいです。12か国24名から9名に絞られ、更に決勝には3名。残念ながら日本代表の井黒さんは決勝には進めず。決勝は世界大会よりも複雑で、色々な要素が絡み合っているので非常に難しい設問ばかりです。普段の実力が試される場、鎬を削るような凄い決勝でした。岩田さんの成績やいかに! to be continued
像を[いろいろ]“コンクール”“決勝1決勝2決勝3決勝4に掲載中です!

気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ        

 

 

凄 2017TDRハロウィンディナー編3 ファンタズミック

302017TDRハロウィンディナー編3 ハロウィンで賑やかなTDR、地中海料理“オチェーアノ”でディナー。ディナーの途中で“ファンタズミック”を観る為にバルコニーへ移動。夜景も素敵なメディテレーニアンハーバーでのショーは、大音量、レーザー光線、花火、炎、ウォータスクリーン等を効果的に使いとっても感動的。魔法使いの弟子になったミッキーがドラゴンを倒すストーリー、ディズニーのキャラクター達がいっぱいの迫力満点のショーでした。to be Continued

画像を[いろいろ]“夜景”“ファンタズミック”“花火”“キャラクター”に掲載中です!

ブログランキングに参加中です。お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!

人気ブログランキングへ

凄 初雪

Photo今朝の初雪は凄かったですねぇ!54年ぶりに早い降雪だったそうで、起きた時は雨だったのにどんどん気温が下がり、雪に変わり屋根の上に積もりました。その後、晴れて路上に積もることはありませんでしたが、ちょっとびっくりしました。このまま冬の寒さが続くのでしょうか?

ブログランキングに参加中です。お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!

人気ブログランキングへ

凄 ランボルギーニ ウラカン

10昔、スーパーカーブームがあった頃、よくあちこちへ見に行った記憶があります。今でも通りで見かけるといいなぁと思ってしまうくらい。私が特に好きなのはランボルギーニ、猛牛の荒々しさが漂うスパルタンなボディに見惚れてしまいます。お正月気分もぬけない1月のとある休日、表参道で最新型のランボルギーニ・ウラカンが展示されているということで、見に行ってきました。現在スーパーGT300で活躍中のまさにスーパーカー。ワンメイクカップ仕様のスーパートロフェオを始め、スパイダー等4台、凄くカッコよかったぁ・・・ 価格的な理由だけでなく、扱いの面倒さもあり、購入はあり得ませんが、今もなお憧れの存在であることは確かです。

画像を[いろいろ]“スパイダー”“ウラカン”“レース仕様”に掲載中です!

ブログランキングに参加中です。お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!

人気ブログランキングへ

凄 上空で

10先日出勤した時、空がとっても賑やかでした。5機以上のヘリコプターが新宿の歌舞伎町上空を15分以上も飛びまわていました。消防庁のヘリコプターが最北で停止状態、朝日航洋のヘリコプターが3機以上で上空を旋回、連続して起きたホテル火災か暴力団の抗争か結局は何もわからず終いでしたが、飛んでいるヘリコプターって凄くカッコいい!(画像は朝日航洋のベル JA88CX)

画像を[いろいろ]“上空では”に掲載中です!

ブログランキングに参加中です。お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!

人気ブログランキングへ