クリックしてね!

いろいろ

  • あちこち
    美味しいがいっぱい! 気になるものもいっぱい!

シャンパーニュ

  • NV ドゥール
    私が出会ったシャンパーニュのエチケット達!

プラック

  • NV デラモット
    プラックは、宝石のような煌き! 美しいですね!
無料ブログはココログ

2019年10月13日 (日)

季 台風一過

Photo_20191013091801秋は台風の季節とはいえ、なんだか超強力と言われていた台風が日本を通過しました。各地で被害をもたらした様なので心苦しいのですが、私の所は風向きも良かったせいか、窓を開けたままで雨が降り込むこともなく無事遣り過ごせて幸いです。それでも100mm以上の降雨があったみたい・・・ 今朝は台風一過とっても濃い青空、まだ風は強いですがお洗濯を始めようかなぁ?

ブログランキングに参加中です。お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

2019年9月24日 (火)

季 秋分の日

Photo_20190924065801昨日は秋分の日、あいにくの台風で朝方は雨模様で風の強い日になりました。今朝は、台風一過爽やかな朝を迎えています。朝日が昇る直前、朝焼けがとっても素敵です。これで暑さともしばしのお別れのはずですが・・・ これからは秋の夜長、読書でも楽しみましょうか。

お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

2019年9月14日 (土)

季 十五夜

Photo_20190913204901♪ うさぎ うさぎ なに見てはねる 十五夜お月さん 見てはねる 昨日は十五夜、何とか薄い雲がかかりながらも、まん丸のお月様が天空に。うさぎさん達がお餅をついているのでしょうか?お餅をついてお団子にしているところを想像すると楽しいですね。夏の暑さから解放され、涼しい秋の夜長、しばし満月に見惚れてしまいました。

お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

2019年9月13日 (金)

季 2019TDS開園記念日編4 ハロウィン

40_20190913000401 2019TDS開園記念日編4 2001年に開園した東京ディズニーシー、私も初日にマゼランズの前でゲストの方をお迎えして18年、懐かしい思い出です。ホテルミラコスタのシルクロードガーデンでのランチの後、エントランス近くのメディテレーニアンハーバーに続く通路のフラップ。いつも楽しみにしている飾りつけ、今回は気合が入っている感じ。ミッキーとミニー、ドナルドとデイジー、ちょっと怖そうな感じでハロウィンっぽくていいですね! to be continued
画像を[いろいろ]フラッグ”に掲載中です!

お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

2019年9月 9日 (月)

季 重陽の節句

Photo_20190908211901今日は9月9日の重陽の節句、残念ながら関東は台風の影響でそれどころではないという感じで、菊を愛でる気分ではありません。
なのでもう一つ、今日は“オオサンショウウオの日”、京都水族館でオオサンショウウオと一緒に記念撮影したジェラトーニに紹介してもらいましょう。はーい! ぼくジェラトーニがしょうかいするよ! きょうとの川にもすんでいる、イモリやカエルのなかま。とっても大きくて1メートルいじょうになることもあるんだって! 大きいねぇ、ぼくも食べられちゃわないようにしないと。サンショウっていう木の実ににたにおいがするからサンショウウオっていうらしいよ。今日は“オオサンショウウオの日”らしいんだけど、なぜなんだろう?すうじの“9”がオオサンショウウオににているからかなぁ? なんだかすごい生きものなのはたしかだね。

お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

2019年8月29日 (木)

季 梅シロップ

30_20190828090101今年は梅シロップを作りました。近年流行りの“パープルクイーン”で作ろうと思い、結構早くから発注していたのですが、届く頃になって不作の為キャンセル・・・ 仕方なく冷凍品を購入、半解凍の状態で洗ってヘタを取って保存瓶へ、氷砂糖を上から投入したら後は時間任せです。サクランボのような可愛い梅が良いですね! 翌日にはしっかり美しい赤い色に、味は普通の梅シロップと大差なくちょっと残念。凍らせたウオッカに加えると美味しい大人のかき氷になりますよ!
画像を[いろい ろ]“梅シロップ1”“梅シロップ2に掲載中です!

お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

2019年8月28日 (水)

季 梅干し

20_20190828084801今年も梅干が出来上がりました! 台風などがあり、やっと日差しの強い日が続いたのでしっかり干しあがりました。今年の梅は良いものが買えたのでとっても大粒。紫蘇も奮発して多く使えたのでしっかり赤い?市販の梅干は着色料を使っているんだろうなぁ・・・? あまり赤くはなりませんでしたが、風味の良い美味しい梅干ができました。でも、一粒当たりの直接原価が100円を超えるって、ちょっとびっくり。いい加減な気分では食べられない高級梅干になってしまいました。来年はどうしようかなぁ?
画像を[いろい ろ]梅干1”“梅干2に掲載中です!

お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

2019年8月27日 (火)

旨 チョーヤ

10_20190827085301少し前の事、今年も“チョーヤ”が東京の品川駅構内に出店、でも・・・ 去年の表参道の時は梅のカクテルが楽しめたのに、今年は味見だけで、ちょっと残念です。10個で3000円の梅も小さい!2サイズくらい小さいんではないだろうか?せっかくなので梅ソーダ用に冷凍しました。そういえばまだ試していないなぁ。とびっきりの梅ソーダを飲んでみよっと!
画像を[いろい ろ]チョーヤに掲載中です!

お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

2019年8月18日 (日)

季 おはぎ

Photo_20190818171401今週はお盆でお休みの方も多かったと思います。私は特別お休みという訳ではありませんでしたが、そこそこお休みしていました。開催が危ぶまれた五山の送り火も無事に行われたようでほっとしています。京都へは行けませんでしたが、スーパーでおはぎを買ってきて、父と母の事を思い出しながら一人でしんみり・・・ まだまだ色褪せたりしない思い出がいっぱいあります。悲しいと言うよりも懐かしいと思うようにはなってきました。あまり親孝行できなかったけど、両親への感謝を込めて。

お気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

2019年7月27日 (土)

季 鰻

Photo_20190726085401今日は土用の丑の日、実際には今年は5回の土用の丑の日がありますが、夏の土用の丑の日だけが鰻を食べる日になっているようですね。暑いので冷たい京都の日本酒と共に、おぼろ豆腐と自家製の出来立て梅干を添えて。まぁ、国産鰻は高根の花なので残念ながら中国産・・・ でも、少し日本酒と醤油で味を調えて美味しくいただきました。養殖も頑張っているようですが、いつか気兼ねなく国産鰻を食べることができる日が来るのかしら?

気に召しましたら、是非ともクリックしてくださいね!人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧